日本を深く知ろう!

日本遺産ニュースレター

<第8号>2025.10.24

ニュースレター第8号です。夏も終わり、どこからか聞こえてくる虫の音が心地よい季節となりました。お出かけにピッタリのこの時期に皆さまはどこに出かけられますか?本号を見て旅先選びの参考にしていただければと思います。それでは第8号、どうぞお楽しみください!

 

目次

◆日本遺産検定情報 ――2026年1月 日本遺産検定3級・2級・1級試験(初の1級試験を開催。日本遺産ソムリエマスター試験)

◆日本遺産マガジンの注目記事 ―― note「日本遺産マガジン」から注目記事をご紹介

◆日本遺産検定3級に挑戦! ―― 日本遺産検定3級で過去に出題された問題を掲載

◆今月の日本遺産――今月の旅におすすめの日本遺産をご紹介

◆ソムリエ寄稿文――日本遺産ソムリエからの寄稿文をご紹介

◆日本遺産認定地域より ―― 日本遺産認定地域からの情報。担当者からのおすすめコメントも!

◆編集後記  

◆日本遺産普及協会からのお知らせ 

 

◆日本遺産検定情報

2026年1月 日本遺産検定3級・2級・1級試験
(初の1級試験を開催。日本遺産ソムリエマスター試験)

2026年1月23日(金)、24日(土)、25日(日)に第7回3級試験・第3回2級・第1回1級を実施します(オンライン受験)。魅力あふれる日本の歴史や文化を学んで、日本遺産ソムリエになりませんか?勉強のヒントとなる対策講座や公式テキスト・問題集もありますのでぜひご活用ください。

1級合格者が挑戦できる日本遺産ソムリエマスター試験も3月に実施予定です。

日本遺産検定の詳細・申込

・ 3級試験対策講座(無料) 11/18(火)20:00~21:00

詳細・申込はこちら
・2級試験対策講座(有料) 12/15(月)20:00~21:30

詳細・申込はこちら
・1級試験対策講座(有料) 前編:12/1(月)20:00~21:30、後編:12/8(月)20:00~21:30

詳細・申込はこちら

3級公式テキストの詳細・購入(Amazon)

3級公式問題集の詳細・購入(Amazon12/15(月))

 

◆日本遺産マガジンの注目記事

平成芭蕉の日本遺産 

岡山県倉敷市「和と洋が織りなす日本一の繊維のまち」 

日本遺産普及協会代表監事、黒田尚嗣のコラムによる岡山県倉敷市の日本遺産の楽しみ方のご紹介。10月25日(土)・26日(日)に実施される日本遺産フェスティバルin倉敷でいま話題の倉敷市!旅やイベントをもっと楽しむためにも日本遺産を学んでみてはいかがでしょうか?歴史ある町並みと文化が息づく倉敷で、日本遺産の魅力を体感する絶好の機会です。詳細は以下からご覧ください。

◆日本遺産検定3級に挑戦!

日本遺産検定3級で過去に出題された問題をご紹介します。まずは、前回の答え合わせから。

【五島は万葉の都人にとって最果ての地で、「みみらくのしま」とも称されました。「辞本涯」の言葉を残したのは誰ですか?】


万葉の都人にとって国境の島「五島」は、日本の最果ての地であり、亡くなった人に会える「みみらくのしま」と称され、「辞本涯」(本涯=日本の果て)の言葉が、時代を超えてこだましますが、これは誰が残した言葉ですか?


a. 吉備真備
b. 最澄
c. 空海

正解はc. 空海です。

五島列島・下五島の柏崎公園には「辞本涯の碑」があります。日本と新羅との外交関係が悪化すると、遣唐使は、壱岐、対馬を経て中国に渡るルートから、五島列島を経て東シナ海を渡る危険なルートに変更せざるを得ませんでした。万葉当時の船の構造、航海技術では、ほとんど無事に帰ってくるのは難しいルートでした。

では、今回の問題です。すでに合格された方もチャレンジしてみてください! 正解と解説は次回掲載します。

【出羽三山を巡ることは、地域の人々に支えられながら、日本古来の、山の自然と信仰の結び付きを今に伝えています。出羽三山の中で祖霊が鎮まる過去の山と言われているのは、どの山でしょうか?】


出羽三山を巡ることは、江戸時代に庶民の間で「生まれかわりの旅」として広がり、地域の人々に支えられながら、日本古来の、山の自然と信仰の結び付きを今に伝えています。出羽三山の中で祖霊が鎮まる過去の山と言われているのは、どの山でしょうか?

 

a. 羽黒山
b. 月山
c. 湯殿山

◆今月の日本遺産

カムイと共に生きる上川アイヌ

~大雪山のふところに伝承される神々の世界~

山・川・動物・植物など様々な事物にカムイ(神)の姿を見た”上川アイヌ”。彼らの信仰は、当地の文化や壮大な自然に今も息づいています。夏の暑さが過ぎるこれからの時期に、北海道を訪れ、美しい自然やアイヌの信仰を感じながら散策してみてはいかがでしょうか。

カムイと共に生きる上川アイヌ~大雪山のふところに伝承される神々の世界~については、日本遺産マガジンで基礎知識をご紹介しています。

◆ソムリエ寄稿文

【日本遺産ソムリエ寄稿文】信長のおもてなしの8年後

今回の日本遺産ソムリエ寄稿文は、信長が織りなした「おもてなし」の8年後、舞台は岐阜城から岩村城へ――。登場するのは、信長と武田家の重臣・秋山虎繁、そして“女城主”おつやの方。華やかな婚姻から非情な処刑へと移り変わる人間模様を、日本遺産ソムリエtamaさんが史料と現地の景色を重ねて描きます。戦国のドラマを追体験しながら、遺産の枠を超えて広がる歴史の余韻を旅してみませんか。

 

日本遺産ソムリエの方からの寄稿文を募集しています。詳しくは記事下部のリンクをご覧ください。

◆日本遺産認定地域より

日本遺産フェスティバルin倉敷

日本遺産”一輪の綿花から始まる倉敷物語~和と洋が織りなす繊維のまち~”、”荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~”、”「桃太郎伝説」の生まれたまち おかやま〜古代吉備の遺産が誘う鬼退治の物語〜”の認定地域である岡山県倉敷市で開催されるイベント。年に一度の日本遺産のお祭り「日本遺産フェスティバル」です!


<地域担当の方からのコメント>

全国104の日本遺産ストーリー認定地域が一堂に会する、日本遺産関連では最大のイベント「日本遺産フェスティバル」を、倉敷市で開催します。

今年は日本遺産創設から10周年の節目の年。

この機会に、倉敷市の3つの日本遺産ストーリーをはじめ、岡山県内や全国各地の魅力ある歴史、文化、多彩な特産品やグルメを存分にお楽しみください。

日本遺産認定地域からの情報を募集しています!

詳細・応募はこちら

◆編集後記

第8号は楽しんでいただけましたでしょうか。今月は日本遺産フェスティバルをはじめ、各地で様々なイベントが開催されます。秋祭りの時期でもありますし、地域での歴史や文化に触れられるチャンスです。ぜひ皆さま足を延ばしてみてください。

そして、ついに検定1級の受験が始まります。すでに検定に合格されている方もまだこれからという方も検定に向けて知識を深め、ともに高みを目指しましょう!(渡邉)

◆日本遺産普及協会からのお知らせ

・【日本遺産検定の問題と解答を公開しています】

次回受験の参考にご活用ください(note有料記事ページ1,000円)

第6回3級

第2回2級

 

・【賛助会員募集】日本遺産の普及活動に賛同し、事業を支援してくださる会員を募集しています。

詳しくはこちら

 

一般社団法人 日本遺産普及協会
〒101-0031 東京都千代田区東神田3-1-8 萩原ビル4F
URL:https://jhda.or.jp/

お問い合わせは上記URLのお問い合わせフォームをご利用ください